異論人網:ブログの鉄人ネット
 
異論人網:ブログの鉄人ネットHOME
自学自習ノススメ、教育改革、鉄人ネットリンク推薦など
ブログの暦
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事・検索結果タイトル
カテゴリー
バックナンバー
SNS用画像をセットしました。果たして?
SNS用画像をセットしました。果たして?
| コンピュータ雑感 | 16:59 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
右クリックメニューの「送る」にある不要なショートカットを削除する方法
_燭フォルダを開ける
▲侫ルダオプション→表示→「全てのファイルを表示する」にチェックを入れる
マイコンピュータを開く
Cドライブを開く
Documents and Settingsフォルダを開く
Ε罅璽供写召離侫ルダを開く(All Usersは除く、Default Userも除く)
SendToのフォルダを開く
不要なショートカットを削除する
| コンピュータ雑感 | 18:36 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
IE8で閲覧の履歴を全部削除したのに、ログインのIDが記憶されている場合
◎現象
閲覧の履歴の削除→全部にチェックを入れて削除→何かのサイトに再ログイン→IDが記憶されて残っている
◎対処
Temporary Internet Filesを開いて、残っているファイルを削除すべし。
◎結果
再ログイン→ID欄が空白になっている
| コンピュータ雑感 | 09:07 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
ブログへの直接入力は危険!エラーで消される!ブログ下書きのオススメ(投稿時のエラーで入力内容が消えてしまわないため)

ブログへの直接入力は危険!エラーで消される!ブログ下書きのオススメ(投稿時のエラーで入力内容が消えてしまわないため)
恥ずかしながら、またもやこの「戒め」を破ってしまいました。
ブログに直接入力して、投稿したときに、エラーが発生し、戻るボタンをクリックしましたが、見事に消失していました。
入力中も右クリック→前に戻るをやってしまって、それまでの入力内容を消したことがありました。
サポートにどうにかならないかと言っても、今は右クリックに十分な対応でできていないとのこと。

とにかく、このことを繰り返さないためにも、ブログへの直接入力は危険!を戒めにする。

ブログへの直接入力は危険!エラーで消される!
ブログへの直接入力は危険!エラーで消される!
ブログへの直接入力は危険!エラーで消される!

別に下書きをして投稿せよ!

| コンピュータ雑感 | 21:00 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
PowerPoint 97のエラー原因
PowerPoint 97は出始めにはよく使っていたが、しばらく使っていなかった。
仕事の必要上、半年ほど前から使わざるを得なかったために、久しぶりに使っていた。
ところが、最近、エラー続きである。
原因は、プリンターとPowerPoint97で情報交換ができないため!
対策
★プリンタを、プリンタのドライバが入ったコンピュータ(PowerPoint 97も入っているコンピュータ)に直接つなぐ
→コンピュータが直接接続しているプリンタを探して納得する?

★ネットワークコンピュータを使っている場合は、,
。味腺寮楝海鬚靴燭泙泙如PowerPoint 97を使う
→コンピュータがネットワークプリンタを探して納得する?

■味腺寮楝海鬚靴覆ぞ豺隋▲廛螢鵐燭鯆樟椶弔覆い任い覆ぅ灰鵐團紂璽燭ら、プリンタドライバを削除する
→コンピュータがプリンタの存在を忘れる?
| コンピュータ雑感 | 22:37 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
メールで生活を破壊してしまわないように、メールの返信はのんびりしよう
メールと電話の違いは、緊急性の違いである。
緊急の連絡は電話、そうでない連絡はメールに区分しておこう。
また、付き合う相手にもそのように伝えておこう。
| コンピュータ雑感 | 11:50 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
Skype(スカイプ)で遠くの友達と無料通話をしよう
先日の知人から、電話がかかってきて、Skype名を教えてくれといってきた。
できるようになったそうなので、こちらをコンタクトに加えたいそうだ。
Skypeをオンラインにすると、相手をコンタクトに加えるか聞いてきたので、加えた。
相手もオンラインになった。
早速、発信ボタンを押した。
しかし、何度やっても相手が応じない。
何かトラブルが起こったようだ。
再起動をしたらしく、いったんオフラインになった。
再びオンラインになったので、発信を押した。
しかし、今回も応じない。
そうこうしているうちに、通話がつながったことを示す秒数のカウントが始まった。
しかし、いっこうに聞こえない。
インスタントメッセージをいくつも送っていたが、やっと相手がインスタントメッセージを送ってきた。
どうやら娘らしい。
こちらの声ははっきり聞こえるが、相手の声が聞こえないことがわかった。

ここからは、こちらの音声と相手の筆談でコミュニケーションになった。
「マイクに口を近づけて何か言って」
聞こえない。
「サウンドマネージャーでマイクがオフになっていないか調べて」
オンにしたという返事だったので、再度声を出すように伝えた。
聞こえない。
「サウンドレコーダーで声を録音してみて」
こちらも同時に録音して、ファイルを相手に送信した。
「先生のファイルは聞こえますが、こちらで録音したものはだめです」
「マイク端子がきちんと接続されているか」
「いつもどおりです」
「いったん抜いて、もう一度差し込んでみて」
「やりました」
聞こえない
「ファイアウォールの設定が原因かと思ったが、パソコン内臓のソフトへの録音ができないのは、マイクが故障していると思われる」
「買い換えましょうか」
「1000円ぐらいで売っているから。パパには、問題はマイクだけになったので、マイクがつながれば、電話代を気仁せずゆっくり話ができると伝えておいて」
「はい」

こんな感じで終わったが、5年以上前に、別の知人とマイクロソフトのメッセンジャーやネットミーティングで、ボイスチャットやビデオチャットを設定の練習をしたときのことを思い出した。
あの頃と今ではパソコンの性能、ブロードバンドが違う。

今日気付いたことであるが、ファイル送信が思いのほか早かった。
1MBの音声ファイルが一瞬で送れた。
| コンピュータ雑感 | 10:22 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
受信拒否リストは安全リストより優先されるので、自分宛のメールが届かない
こちらからのメールが自分のhotmailに届かない。
自分のhotmailからのメールはこちらに届く。
hotmailのオプションの「差出人セーフリスト」には、こちらのアドレスが入っている。
何度やっても同じだ。

なぜだ?!

まさかと思って、
受信拒否
を見た。
何と入っている!

メールアドレス詐称メールで、自分のアドレスで送られてくるので、メールソフト(outlook 2002)では、迷惑メールでサーバーから抹殺する処理をしているが、例外として「登録メールを除く」設定をしている。

しかし、hotmailは、自動的に迷惑メール処理→自動的に受信拒否リストを作成しているので、自分のメールアドレスが入ったのだ。

Windows Live メールでも、同じ現象が起こっていた。
現在、マイクロソフトに問い合わせている。
差出人セーフティリストを優先さえしてくれれば、知らずに自分のメールアドレスを受信拒否することは起こらないので、まったく問題はないのだ。
| コンピュータ雑感 | 12:08 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
IE8使用感ァ.泪ぅロソフト関連のクッキーを削除できない
先日、気付いたが、Temporary Internet Filesにものを全て削除しようとしたところ、次の5つのマイクロソフトのクッキーがどうしても消えなかった。

Cookie:******@c.live.com
Cookie:******@c.msn.com
Cookie:******@.live.com
Cookie:******@.msn.com
Cookie:******@windowsmarketplace.com

ネットで調べたところ
「MS、ストリートビュー問題で一言「プライバシーの問題は事後対処が困難」 - インタビュー - ZDNet Japan」
http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20383631,00.htm

より引用。
「Microsoftはネット広告で、「オプトアウトの選択肢を提供している」(同)。しかし、「ユーザーの動向を追跡しない」というCookieをWindows Live IDと組み合わせているため、Live IDのCookieを削除してしまうとオプトアウトが無効化されてしまう。そのため、Live IDに関するCookieだけは残すようにしているのだ。

私の「トラの尾」を今のところ踏んではいないが、クッキーは原則として空っぽにする主義なので、少々むかついている。

こちらの普通のブラウジングの基本姿勢は、
・あらゆるクッキーを受け入れない
・セキュリティは「高」
である。

一般のユーザーがやっているような
・セキュリティを「中高」
・クッキー(プライバシー)を「中高」
でブラウジングすると、
動きが急激に落ちる。
アクセスした途端、コンピュータにどっと得体の知れないものがぶちこまれるからだ。
慌てて、設定を
・あらゆるクッキーを受け入れない
・セキュリティは「高」
すると、サクサク表示される。
もっとも、動画(広告含む)やスクリプトが隠された画像などは表示されないが、サクサク表示感覚は守りたい。

いまだにトップページ全面をフラッシュにしているサイトが存在している。
しかも、スキップがない!
来訪者の情報を知りたいのはわかるが、そこまで強制的にすると、こちらとは縁がないのだとバイバイする。
| コンピュータ雑感 | 23:55 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
IE8使用感ぁ.札ュリティとプライバシーの設定の考え方
基本的にはIE7と同じ。
(1)通常
セキュリティ「高」
プライバシー「すべてのcookieをブロックする」
※スクリプトをブロックするので安心
※こちらとしては不要な読み込みをブロックするので、表示が速い

(2)検索するとき
セキュリティ「高」→「カスタム」(「高」のままで検索しようとすると聞いてくるのでOK)
プライバシー「すべてのcookieをブロックする」
※用が終われば、閲覧の履歴などを全て削除→(1)の通常設定に戻す

(3)youtubeなどの動画を見る場合
セキュリティ「中高」
プライバシー「すべてのcookieをブロックする」
※スクリプトを受け入れないと見ることはできないので、仕方ない
※用が終われば、閲覧の履歴などを全て削除→(1)の通常設定に戻す

(4)IDとパスが必要な場合(初心者は、どのサイトもこのままでやっている人が多いので危険だ)
セキュリティ「中高」
プライバシー「中高」
※用が終われば、閲覧の履歴などを全て削除→(1)の通常設定に戻す
※極秘の場合は、終わればすぐにネット接続を切断→コンピュータの電源を切る→モデムの電源を切る→しばらくしてから起動しなおす

(参考)
当サイトは、インターネットエクスプローラーのセキュリティを「高」、プライバシーを「すべてのCookieをブロック」にすると、サクサク表示され、クリックしても安全です。
| コンピュータ雑感 | 10:28 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
累計