異論人網:ブログの鉄人ネット
 
異論人網:ブログの鉄人ネットHOME
自学自習ノススメ、教育改革、鉄人ネットリンク推薦など
ブログの暦
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事・検索結果タイトル
カテゴリー
バックナンバー
介護福祉士
知り合いに頼まれて、介護福祉士の事を調べた。

国家試験があるのがわかった。

財団法人 社会福祉振興・試験センターの介護福祉士試験
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
筆記試験と実技試験がある。
筆記試験1月→実技試験3月

・要綱発表は前年6月下旬頃
・受験申し込みは、前年の8月初旬〜9月初旬の短期間なので要注意だ!


介護技術講習を受けて所定の手続きをすれば、実技試験は免除されるそうだ。
介護技術講習会/社団法人 日本介護福祉士養成施設協会
http://www.kaiyokyo.net/contents/kosyu_menu.html
こちらの申し込みも締め切りが早いので要注意だ。
来年度の実施予定表は、平成21年3月初旬発表の予定という。
| さーっと見発見伝 | 08:48 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
通訳ガイド
知り合いから通訳を依頼されたが、仕事として通訳は請け負っていないし、その日に他の仕事が入っていた。
通訳は、資格がないと仕事としてはできない。
それで、通訳・ガイド士をネットで調べて、直接交渉するように知人には伝えた。

通訳ガイド検索(総務省が管理している)
http://www.guidesearch.jp/jp/search/search.php?language=japanese
| さーっと見発見伝 | 08:27 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
活火山リスト
気象庁のホームページに活火山のリストがある。
気象庁 | 日本の活火山分布
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/gyomu/index95zu.html
ちょうど108個ある。
少し前の新聞記事に、男体山に活火山の痕跡が見つかったというのがあった。
ここに男体山を入れるかどうかが検討されているそうだ。
| さーっと見発見伝 | 08:22 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
累計