異論人網:ブログの鉄人ネット
 
異論人網:ブログの鉄人ネットHOME
自学自習ノススメ、教育改革、鉄人ネットリンク推薦など
ブログの暦
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事・検索結果タイトル
カテゴリー
バックナンバー
数学の初歩の初歩(2)
随時追加
(途中で入れているメッセージは生徒向けですので、気になさらないで下さい)
1.【中学校の最低限の必須事項】正負の数
(ア)加減乗除
3+(−3)=3□3 □に入る計算記号を答えなさい。
3−(−3)=3□3 □に入る計算記号を答えなさい。
3×(−3)=□9 □に入る正負符号を答えなさい。
ぁ3×3=□9 □に入る正負符号を答えなさい。
ァ3×(−3)=□9 □に入る正負符号を答えなさい。
Α3÷3=□1 □に入る正負符号を答えなさい。
А3÷(−3)=□1 □に入る正負符号を答えなさい。
(イ)累乗
 32=□9 □に入る正負符号を答えなさい。
(−3)2=□9 □に入る正負符号を答えなさい。
−33=□27 □に入る正負符号を答えなさい。
(−3)3=□27 □に入る正負符号を答えなさい。
2.【中学校の最低限の必須事項】文字式の意味
(ア)5χという式があったとき、χはどのような数字の代わりに使われているか(二通り答えなさい)。【これを理解していないから関数の定数と変数が理解できないのだ!】
3.【中学校の最低限の必須事項】文字式を作る(分数の場合は約分もすること・単位が必要な場合は単位を忘れないこと)
(ア)文字式の表し方
3×χを文字式で表しなさい。
3÷χを文字式で表しなさい。
3×χ×yを文字式で表しなさい。
3÷χ÷yを文字式で表しなさい。
(イ)割合
・屐鵑鯤源式で表しなさい。
▽岾笋鯤源式で表しなさい。
y分(ぶ)を文字式で表しなさい。
ぃ厘を文字式で表しなさい。
ウ屐鸛しを文字式で表しなさい。
Ζ岾篩しを文字式で表しなさい。
В分(ぶ)増しを文字式で表しなさい。
┌厘増しを文字式で表しなさい。
χ%引きを文字式で表しなさい。
χ割引きを文字式で表しなさい。
y分(ぶ)引きを文字式で表しなさい。
z厘引きを文字式で表しなさい。
100円のχ%を文字式で表しなさい。
100円のχ割を文字式で表しなさい。
□円のχ%が250円のときの、□を文字式で表しなさい。
唖円のχ割が600円のときの、□を文字式で表しなさい。
右岷澆裏◆鵑25円のときの、□を文字式で表しなさい。
王岷澆裏割が60円のときの、□を文字式で表しなさい。
(ウ)時間の単位
・峪間を分に直した式を答えなさい。
▽嵎を秒に直した式を答えなさい。
χ時間を秒に直した式を答えなさい。
う嵒辰鯤に直した式を答えなさい。
ウ嵎を時間に直した式を答えなさい。
Ζ嵒辰鮖間に直した式を答えなさい。
(エ)時速・分速・秒速
 攣速を分速に<徐々に>】
(1)時速χkm(χkm/時)を分速(km/分)に直した式を答えなさい。
(2)(1)の式を、分速(m/分)に直した式を答えなさい。
◆攣速を分速に<一気に>】時速χkm(χkm/時)を分速(m/分)に直した式を答えなさい。
【分速を秒速に】分速χm(χm/分)を秒速(m/秒)に直した式を答えなさい。
ぁ攣速を秒速に<徐々に>】
(1)時速χkm(χkm/時)を分速(km/分)に直した式を答えなさい。
(2)(1)の式を、分速(m/分)に直した式を答えなさい。
(3)(2)の式を、秒速(m/秒)に直した式を答えなさい。
ァ攣速を秒速に<一気に>】時速χkm(χkm/時)を秒速(m/秒)に直した式を答えなさい。
Α敝誕を分速に】秒速χ(χm/秒)を分速(m/分)に直した式を答えなさい。
А敲速を時速に<徐々に>】
(1)分速χm(χm/分)を分速(km/分)に直した式を答えなさい。
(2)(1)の式を、時速(km/時)に直した式を答えなさい。
─敲速を時速に<一気に>】分速χm(χm/分)を時速(km/時)に直した式を答えなさい。
【秒速を時速に<徐々に>】
(1)秒速χm(χm/秒)を分速(m/分)に直した式を答えなさい。
(2)(1)の式を、分速(km/分)に直した式を答えなさい。
(3)(2)の式を、時速(km/時)に直した式を答えなさい。
【秒速を時速に<一気に>】秒速χm(χm/秒)を時速(km/時)に直した式を答えなさい。
(オ)周囲の長さ
―彫cm、横ycmの長方形の周囲の長さを文字式で表しなさい。
1辺χcmの正方形の周囲の長さを文字式で表しなさい。
1辺χcmの正三角形の周囲の長さを文字式で表しなさい。
1辺χcmの正六角形の周囲の長さを文字式で表しなさい。
ト招側cmの正六角形の周囲の長さを文字式で表しなさい。
1辺χcmの正十角形の周囲の長さを文字式で表しなさい。
半径rcmの円周を文字式で表しなさい。(円周率はπを使うこと)。
半径rcm、中心角χ°のおうぎ形の弧の長さを文字式で表しなさい。(円周率はπを使うこと)。
半径rcm、中心角χ°のおうぎ形の周囲の長さを文字式で表しなさい。(円周率はπを使うこと)。
(カ)長さの単位
・kmをmに直した式を答えなさい。
▽mをcmに直した式を答えなさい。
χcmをmmに直した式を答えなさい。
うmをmmに直した式を答えなさい。
ウmをkmに直した式を答えなさい。
Ζcmをmに直した式を答えなさい。
Еmmをcmに直した式を答えなさい。
└mmをmに直した式を答えなさい。
(キ)面積
―彫cm、横ycmの長方形の面積を文字式で表しなさい。
1辺χcmの正方形の面積を文字式で表しなさい。
B亞兩ycmの正方形の面積を文字式で表しなさい。
つ貶妣cm、高さhcmの平行四辺形の面積を文字式で表しなさい。
ゾ緜讀cm、下底ycm、高さhcmの台形の面積を文字式で表しなさい。
β亞兩がχcmとycmのひし形の面積を文字式で表しなさい。
底辺χcm、高さhcmの三角形の面積を文字式で表しなさい。
半径rcmの円の面積を文字式で表しなさい。(円周率はπを使うこと)。
半径rcm、中心角χ°のおうぎ形の面積を文字式で表しなさい。(円周率はπを使うこと)。
(ク)面積の単位
・m2をcm2に直した式を答えなさい。
▽cm2をmm2に直した式を答えなさい。
χkm2をm2に直した式を答えなさい。
うa(アール)をm2に直した式を答えなさい。
ウha(ヘクタール)をm2に直した式を答えなさい。
(ケ)立体の辺の長さの合計
1辺χcmの立方体の辺の長さの合計を文字式で表しなさい。
⊇彫cm、横ycm、高さhcmの直方体の辺の長さの合計を文字式で表しなさい。
D賁未糧招側cm、高さhcmの円柱の辺の長さの合計を文字式で表しなさい。
つ賁未1辺χcm、高さhcmの正三角柱の辺の長さの合計を文字式で表しなさい。
ツ賁未1辺χcm、高さhcmの正四角柱の辺の長さの合計を文字式で表しなさい。
δ賁未1辺χcm、高さhcmの正六角柱の辺の長さの合計を文字式で表しなさい。
(コ)立体の体積
1辺χcmの立方体の体積を文字式で表しなさい。
⊇彫cm、横ycm、高さhcmの直方体の体積を文字式で表しなさい。
D賁未糧招側cm、高さhcmの円柱の体積を文字式で表しなさい。
つ賁未1辺χcm、高さhcmの正四角柱の体積を文字式で表しなさい。
ツ賁未糧招側cm、高さhcmの円すいの体積を文字式で表しなさい。
δ賁未1辺χcm、高さhcmの正四角すいの体積を文字式で表しなさい。
(サ)体積の単位
・m3をcm3に直した式を答えなさい。
▽cm3をccに直した式を答えなさい。
χcm3をmℓに直した式を答えなさい。
うℓをmℓに直した式を答えなさい。
ウℓをcm3に直した式を答えなさい。
Ζℓをccに直した式を答えなさい。
Еℓをdℓに直した式を答えなさい。
└kℓをℓに直した式を答えなさい。
(シ)重さの単位
・kgをgに直した式を答えなさい。
▽gをmgに直した式を答えなさい。
χt(トン)をkgに直した式を答えなさい。
うgをkgに直した式を答えなさい。
ウmgをmgに直した式を答えなさい。
Ζkgをt(トン)に直した式を答えなさい。
(ス)整数の性質
。遒鮗然数(正の整数)とするとき、偶数をnを使って表しなさい。【もう偶数は覚えたか?忘れた?2、4、6、8、10…だ。何の倍数だ?そう、2の倍数だ!2の倍数の意味がわからない?2×1、2×2、2×3、…、2×自然数だ!】
■遒鮗然数(正の整数)とするとき、奇数をnを使って表しなさい。【もう奇数は覚えたか?忘れた?1、3、5、7、9…だ。偶数の前後だ。偶数をどうすれば奇数になるのか?4をどうすれば3になるのか?4をどうすれば5になるのか?偶数の式をどうすれば奇数の式ができるのか?2通りあるぞ!】
O続する3つ整数のうち、一番小さいものをnとして、2番目、3番目を式で表しなさい。【整数だから、偶数・奇数とは違うぞ!1、2、3、4、5、…だ。いくつずつ増えている?2をどうすれば3になるか?3をどうすれば4になるか?つまり、2をどうすれば4になるか?2倍?いまは、2に順番に足しているのだ!】
は続する3つの偶数を、自然数(正の整数)nを使って表しなさい。
ハ続する3つの奇数を、自然数(正の整数)nを使って表しなさい。
4.【中学校の最低限の必須事項】方程式(等式)
(ア)数学で使われる「=」には、どのような意味があるか(二通り答えなさい)。【これを混同するから、自分がただの計算をしているのか、方程式を解いているのかがわからなくなるのだ!】
(イ)A=Bという等式が成り立つときの「等式の性質」を式と言葉で、4通り答えなさい。【これを理解していないから、少し複雑な方程式が解けなくなるのだ!】
(ウ)AからBを引くとCになる。これを式で表しなさい。
(エ)χの5倍からχの2倍を引くと900になる。これを式で表しなさい。【文字だけで作る等式も、文字式を組み合わせて作る等式も、考え方は同じだ!この同じだということに早く気付け!】
5.【中学校の最低限の必須事項】関数のグラフ【グラフの意味をわからないままでいるから、いつまでも関数ができないのだ!】
(ア)一次関数(比例含む)
。=2χのグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
■=−2χのグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
y=2χ+3のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
ぃ=−2χ+3のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
ィ=2χ−3のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
Γ=−2χ+3のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
(イ)二次関数
。=2χ2のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
■=−2χ2のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
(ウ)反比例
。=2/χのグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
■=−2/χのグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
6.【中学校の最低限の必須事項】関数の変域(領域・範囲)【座標面上で考えれば、難しくないのだ!】
(ア)χの変域(領域・範囲)
・屐瓠2のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
▽屐3のグラフの意味を答えなさい。また、そのグラフを書き、グラフ上のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
−2≦χの範囲の意味を答えなさい。また、その範囲を薄く塗りつぶし、範囲内のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
う屐3の範囲の意味を答えなさい。また、その範囲を薄く塗りつぶし、範囲内のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
ァ2≦χ≦3の範囲の意味を答えなさい。また、その範囲を薄く塗りつぶし、範囲内のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
(イ)yの変域(領域・範囲)
。=−3のグラフ(χの値に関係なく、いつもy=−3である点の集まり)を薄く書きなさい。
■=7のグラフ(χの値に関係なく、いつもy=7である点の集まり)を書きなさい。
−3≦yの範囲の意味を答えなさい。また、その範囲を薄く塗りつぶし、範囲内のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
ぃ≦7の範囲の意味を答えなさい。また、その範囲を薄く塗りつぶし、範囲内のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
(ウ)共通の変域(領域・範囲)
 3≦y≦7の範囲の意味を答えなさい。また、その範囲を薄く塗りつぶし、範囲内のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
◆2≦χ≦3かつ−3≦y≦7の範囲の意味を答えなさい。また、その範囲を薄く塗りつぶし、範囲内のいくつかの点の座標を使って確かめなさい。
(エ)グラフと変域の関係
。=2χ+1のグラフを薄く書きなさい。
次に、−2≦χ≦3かつ−3≦y≦7の範囲の範囲内のグラフのみ太く書きなさい。
最後に、以上、以下であるので、グラフの両端を●で書きなさい。
◆2≦χ≦1のときのy=2χのグラフを書きなさい。
−2≦χ≦1のときのy=2χ+1のグラフを書きなさい。
ぁ2≦χ≦1のときのy=2χ2のグラフを書きなさい。
ァ2≦χ≦1のときのy=2/χのグラフを書きなさい。
| 自学自習:数学 | 00:50 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
数学の初歩の初歩(1)
記憶力がイマイチの子供がドリルをすると、その場では「やり方覚え」で何とかできるが、すぐに忘れてしまう。
結局は、頭の中が混乱して、「やり方」がごちゃごちゃになり、テストではボロボロの結果になる。
教師がわかっているはずと思っていても、子供はまったくわかっていないのである。
学校や塾のドリルでは、そういう子供は、時間ばかり浪費することになる。

そういう子供にこそ、基本的な考え方を理解させ、さらに、基本的な考え方を覚えさせる必要がある。
過去の経験から、「やり方覚え」は排除して、これだけは理解させ、覚えさせなければならないものをリストにした。
また、数学の基本なので、計算ではなく、式を作ることを最優先にした。
計算させてはいけないと考えること。
まずは、これを繰り返させるつもりである。

数学が苦手な子供(成績が1や2の生徒)を何とかしたいとお思いの方は、一度お試しあれ。
ただし、3や4の子は記憶力で勝負、つまり「やり方覚え」で、ある程度の点数を取ってきた子が多いので、こういう、基本的な式を考えることをさせると自信を失いやすいので、ご注意を。
5の子は、記憶力も基本的な考え方も併せ持っているので、おそらくすべてできると思う。
記憶力がイマイチの1や2の子に、5の子がもっている、せめて基本的な考え方だけでも身につけさようという試みである。

1.【小学校の最低限の必須事項】割合(もとの何倍か)の公式
(注1)速さの公式の頭文字「みはじ」と割合の公式の頭文字「くもわ」を混同しないように。
(注2)それぞれの意味や、文章に出てくるときの見分け方なども理解するべし。
,發箸砲垢詢漫
比べる量=
3箙隋
た塩の重さ=
タ塩水の重さ=
食塩水の濃さ(濃度)=
(注3)食塩水は、割合の代表的なもので、それぞれの関係は割合と同じである。
2.【小学校の最低限の必須事項】百分率・歩合を分数で表す(小数は除外する)
(注1)%(パーセント)は、「/100」という意味の言葉である。1%は「1/100」という意味である。分母を100にして、約分・倍分していく。
(注2)割分厘は、順に1/10、1/100、1/1000の位である。
30%を分数で表しなさい。
3%を分数で表しなさい。
0.3%を分数で表しなさい。
33.3%を分数で表しなさい。
3割を分数で表しなさい。
3分(ぶ)を分数で表しなさい。
3厘を分数で表しなさい。
3割3分3厘を分数で表しなさい。
30%増しを分数で表しなさい。
3%増しを分数で表しなさい。
0.3%増しを分数で表しなさい。
33.3%増しを分数で表しなさい。
3割増しを分数で表しなさい。
3分(ぶ)増しを分数で表しなさい。
3厘増しを分数で表しなさい。
3割3分3厘増しを分数で表しなさい。
30%引きを分数で表しなさい。
3%引きを分数で表しなさい。
0.3%引きを分数で表しなさい。
33.3%引きを分数で表しなさい。
21 3割引きを分数で表しなさい。
22 3分(ぶ)引きを分数で表しなさい。
23 3厘引きを分数で表しなさい。
24 3割3分3厘引きを分数で表しなさい。
3.【小学校の最低限の必須事項】割合の式を作る
(注1)もとにする量がどれなのかがポイントである。
100円の3%を求める式を答えなさい。ただし、%は分数に直したものを使うこと。
100円の3割を求める式を答えなさい。ただし、歩合は分数に直したものを使うこと。
□円の3%が30円のときの、□を求める式を答えなさい。ただし、%は分数に直したものを使うこと。
あ円の3割が600円のときの、□を求める式を答えなさい。ただし、歩合は分数に直したものを使うこと。
100円の□%が25円のときの、□を求める式を答えなさい。ただし、%に直す前の分数を求める式だけでよい。
100円の□割が60円のときの、□を求める式を答えなさい。ただし、歩合に直す前の分数を求める式だけでよい。
4.【小学校の最低限の必須事項】速さ(単位時間あたりに進む距離)の公式
‘擦里蝓糞離)=
速さ=
時間=
5.【小学校の最低限の必須事項】時間の単位
3時間を分に直す式を答えなさい。
3分を秒に直す式を答えなさい。
3時間を秒に直す式を答えなさい。
3秒を分に直す式を答えなさい。
3分を時間に直す式を答えなさい。
3秒を時間に直す式を答えなさい。
6.【小学校の最低限の必須事項】時速・分速・秒速
 攣速を分速に<徐々に>】
(1)時速360km(360km/時)を分速(km/分)に直す式を答えなさい。
(2)(1)の式を、分速(m/分)に直す式を答えなさい。
◆攣速を分速に<一気に>】時速360km(360km/時)を分速(m/分)に直す式を答えなさい。
【分速を秒速に】分速360m(360m/分)を秒速(m/秒)に直す式を答えなさい。
ぁ攣速を秒速に<徐々に>】
(1)時速360km(360km/時)を分速(km/分)に直す式を答えなさい。
(2)(1)の式を、分速(m/分)に直す式を答えなさい。
(3)(2)の式を、秒速(m/秒)に直す式を答えなさい。
ァ攣速を秒速に<一気に>】時速360km(360km/時)を秒速(m/秒)に直す式を答えなさい。
Α敝誕を分速に】秒速30m(30m/秒)を分速(m/分)に直す式を答えなさい。
А敲速を時速に<徐々に>】
(1)分速300m(300m/分)を分速(km/分)に直す式を答えなさい。
(2)(1)の式を、時速(km/時)に直す式を答えなさい。
─敲速を時速に<一気に>】分速300m(300m/分)を時速(km/時)に直す式を答えなさい。
【秒速を時速に<徐々に>】
(1)秒速30m(30m/秒)を分速(m/分)に直す式を答えなさい。
(2)(1)の式を、分速(km/分)に直す式を答えなさい。
(3)(2)の式を、時速(km/時)に直す式を答えなさい。
【秒速を時速に<一気に>】秒速30m(30m/秒)を時速(km/時)に直す式を答えなさい。
7.【小学校の最低限の必須事項】周囲の長さの公式
…絞形の周囲の長さの公式を答えなさい。
∪喫形の周囲の長さの公式を使って答えなさい。
正三角形の周囲の長さの公式を答えなさい。
だ杵山儼舛亮囲の長さの公式を1辺を使って答えなさい。
ダ杵山儼舛亮囲の長さの公式を半径を使って答えなさい。
正十角形の周囲の長さの公式を答えなさい。
П濕の公式を答えなさい(円周率は3.14を使うこと)。
┐うぎ形の弧の長さの公式を答えなさい(円周率は3.14を使うこと)。
おうぎ形の周囲の長さの公式を答えなさい(円周率は3.14を使うこと)。
8.【小学校の最低限の必須事項】長さの単位
3kmをmに直す式を答えなさい。
3mをcmに直す式を答えなさい。
3cmをmmに直す式を答えなさい。
3mをmmに直す式を答えなさい。
3mをkmに直す式を答えなさい。
3cmをmに直す式を答えなさい。
3mmをcmに直す式を答えなさい。
3mmをmに直す式を答えなさい。
9.【小学校の最低限の必須事項】面積の公式
…絞形の面積の公式を答えなさい。
∧森垰擁娵舛量明僂慮式を答えなさい。
B羞舛量明僂慮式を答えなさい。
い劼祁舛量明僂慮式を答えなさい。
ダ喫形の面積の公式を1辺を使って答えなさい。
正方形の面積の公式を対角線を使って答えなさい。
Щ鯵儼舛量明僂慮式を答えなさい。
┗澆量明僂慮式を答えなさい(円周率は3.14を使うこと)。
おうぎ形の面積の公式を答えなさい(円周率は3.14を使うこと)。
10.【小学校の最低限の必須事項】面積の単位
〔明僂涼碓km2、m2、cm2、mm2のそれぞれになぜ「2」がついているか。
1m2は1辺が何mの正方形の面積と考えるか。
1m2は1辺が何cmの正方形の面積と考えるか。
1m2をcm2に直す式を答えなさい。
1cm2は1辺が何cmの正方形の面積と考えるか。
1cm2は1辺が何mmの正方形の面積と考えるか。
1cm2をmm2に直す式を答えなさい。
1km2は1辺が何kmの正方形の面積と考えるか。
1km2は1辺が何mの正方形の面積と考えるか。
1km2をm2に直す式を答えなさい。
1aは1辺が何mの正方形の面積と考えるか。
1aをm2に直す式を答えなさい。
1haは1辺が何mの正方形の面積と考えるか。
1haをm2に直す式を答えなさい。
11.【小学校の最低限の必須事項】立体の周囲の長さの公式(考え方)
[方体の周囲の長さの公式を答えなさい。
直方体の周囲の長さの公式を答えなさい。
1瀉譴亮囲の長さの公式を答えなさい。
だ技鯵冀譴亮囲の長さの公式を答えなさい。
ダ技由冀譴亮囲の長さの公式を答えなさい。
正六角柱の周囲の長さの公式を答えなさい。
12.【小学校の最低限の必須事項】立体の体積の公式(考え方)
[方体の体積の公式を答えなさい。
直方体の体積の公式を答えなさい。
1瀉譴梁寮僂慮式を答えなさい。
こ冀譴梁寮僂慮式を答えなさい。
ケ澆垢い梁寮僂慮式を答えなさい。
Τ僂垢い梁寮僂慮式を答えなさい。
13.【小学校の最低限の必須事項】体積の単位
‖寮僂涼碓m3、cm3のそれぞれになぜ「3」がついているか。
1m3は1辺が何mの立方体の体積と考えるか。
1m3は1辺が何cmの立方体の体積と考えるか。
1m3をcm3に直す式を答えなさい。
1cm3は何ccであるか。
1cm3は何mℓであるか。
1ℓは何mℓであるか。
1ℓは何cm3であるか。
1ℓは何ccであるか。
1ℓは何dℓであるか。
1kℓは何ℓであるか。
14.【小学校の最低限の必須事項】重さの単位
3kgをgに直す式を答えなさい。
3gをmgに直す式を答えなさい。
3tをkgに直す式を答えなさい。
3gをkgに直す式を答えなさい。
3mgをmgに直す式を答えなさい。
3kgをtに直す式を答えなさい。
| 自学自習:数学 | 21:32 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
期末テストで下剋上を図るには(中学数学編)
※中間でどんなに酷い点数を取ったとしても、期末で80点以上、できれば90点以上取れば、下剋上ができる。
その気概で、期末に挑んで欲しい。

ゞ飢塀
数学が苦手な子の100%が教科書の問題すらできないことが多い。
だから、教科書をしっかり学んで、できない問題がないようにするのだ。

さっぱりわからない場合…「教科書ガイド」を利用せよ。どの問題にも、「考え方」のようなものが載っているから、そこをしっかり読んで、考え方を身につけよう。決して、解き方を丸暗記したりしないように。

▲廛螢鵐
数学の先生の中には、補充問題として自前のプリントを配布する先生がいる。
このプリントから出題する場合も多い。
おそらく、直接書き込んでいるだろうから、記憶ペンなどを使うか、解答を別紙に記録して、修正液で消したりして、プリントの問題をすらすらできるまで繰り返そう。

ワーク・問題集
準拠ワークや問題集などから、範囲を指定して出題させることが多い。
まずは、テスト範囲の例題・類題を全問やって、全部できるまで繰り返そう。
これで、考え方がしっかり身に付くはずだ。
そうなれば、基本問題に全問挑戦しよう。これも全部できるまで繰り返そう。
最後は、応用問題やまとめ問題などに全問挑戦しよう。これも全部できるまで繰り返そう。

☆テスト直前は、1回目で間違えたところが、一番こけそうなところだから、そこをしっかりおさえて、できれば満点を狙おう。
普段、低い点数しか取れなかった君でも、「努力をすれば必ず勝てる」ものなのだ。
チャンスはみんなに与えられている。その意味で平等なのだ。
結果は、平等でなくていい。
努力に応じて結果が報われるシステムなのだ。

☆テスト中は、「これまでの何十倍も努力したのだから、大丈夫」と高をくくらないで、余った時間は何度も見直しをしよう。
自信のある問題ほど、ミスを犯していることに気づきにくいから、要注意だ。
最後の最後まで、油断するな。
答案が返ってきてから、ミスを悔いても遅いのだ。
| 自学自習:数学 | 16:14 | - | - |

優先順位

1位:元気(生命)2位:生活(家庭・家族)3位:学力(実力)4位:成績5位:合格

  1. 何とかなる、生命があれば。
  2. 何とかなる、家族がいれば。
  3. 何とかなる、実力があれば。
  4. 成績は後から付いてくる。
  5. 合格も後から付いてくる。
累計